会社のブランド力を改善するプロフェッショナル集団

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ネットの風評対策で企業ブランド力を向上

Webリスクマネジメントのプロが取り組む、企業ブランドコンサルティング

  • Webメディア・SNS
    の監視・報告
  • 風評被害
    誹謗中傷対策
  • 企業ブランディング
    広告効果の向上

企業に深刻なダメージを与えるネット上の誹謗中傷や炎上被害を発生の予防から含めてサポートします。

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すでに対策しているけど
効果が出ないという法人様

他の業者に代行を依頼したり、個人で風評対策を行なってはいるが、なかなか望んだ効果が得られていない、なんてことはありませんか?風評被害対策ラボには、そういった法人様からのお問い合わせも多数御座います。風評対策には、確立されたノウハウが絶対に必要です。まずはご相談ください。

炎上・風評被害には素早い対策が必要です

噂は噂、時が経てば収まると放っておいてしまうと、企業イメージが下がり、取引先や社内にも悪影響を与え、取り返しがつかない事態に陥ってしまいます。炎上・風評被害は見つけたら、早急に対策を行うことが必要で、そのための準備を日頃から整えておく必要があります。

風評被害対策ラボが提唱するソーシャルリスクモニタリング

炎上のメカニズム

  1. 発端フェーズ
  2. 深堀・拡散フェーズ
  3. 炎上フェーズ
    激しい拡散でコントロール不能状態に

一度炎上が始まってしまうと、火種となった原因を失くしてもすぐには沈静化しません。炎上が始まる前に迅速に対応することと、万が一炎上が始まっても適切な対応を行うことで、被害を最小限に留める必要があります。
また沈静後も風評が出ないよう対策することが、企業ブランドを向上させる上で大切になっていきます。

風評被害対策

  • ネガティブサイト押下げ&ポジティブサイト押上げ

    ネガティブな検索結果を、ポジティブな検索結果で押し下げ、表示の順番を下げます
    自社のいい評価につながるサイト
    順位を上げる
    自社の風評につながるサイト
    順位を下げる

    会社の良い評判につながるサイトを検索順位上位に表示されるようにすることで、会社の風評につながるあらゆるサイトを検索結果として見られない順位まで押し下げる対策です。一般的に、6ページ目以降まで検索結果を見るユーザは数パーセントと言われており、実際にたくさんの法人様から、風評が改善されたと喜びの声をいただいております。

  • 誹謗中傷サイト・コメントへの対策

    風評の原因となる、SNSの投稿や掲示板の書き込み、ブログ記事などに対し対策を行います。
    個人で削除申請を行うことも可能ではありますが、正しいノウハウを持って行わなければ、対策をしようとしたためにさらに炎上するなどの事態も招きかねません。風評被害対策のプロがいる弊社にお任せください。

  • 関連検索ワード対策

    検索エンジンには検索ワードを入力した際に、よく一緒に検索をされているキーワード候補が表示される機能がついています。
    ここに会社に悪影響を及ぼすキーワードが含まれていると、取引先や求職者など、世間にあらぬ印象を与えてしまい、企業のブランドを大きく下げることになってしまいます。その表示をコントロールすることで、負の印象を消し去ります。

炎上対策

弊社の提案するソーシャルリスクモニタリングシステムは、炎上の兆しとなる書き込み・投稿や、誹謗中傷数の増減をシステムが24時間365日インターネット上を監視し、原因の発生から素早く対応することで、被害を最小限に食い止めたり、拡散のリスクなどを事前に分析し、予防策を立てることができます。

  • インターネット上を24時間365日監視

    インターネット上の、炎上の兆しとなる書き込み・投稿や、誹謗中傷数の増減をシステムが24時間365日監視し、企業に悪影響を及ぼす危険性を分析し続けます。監視対象として、企業名やサービス名、役員様のお名前などを登録することができます。

  • 報告レポートを作成

    監視を行なった報告として、対象キーワードに関するネガティブな記事・ポジティブな記事がどのくらいあるのかを、定量的に把握できるレポートを作成し、ご報告します。
    また、集まったデータをもとにさらに分析を行なった報告書を、毎月レポートで報告いたします。

  • 緊急時には通知でお知らせ

    危険度の高い内容を含む投稿が確認された際は、緊急通知を実施し、その後の初動対応のコンサルティングを実施し、適切な方針をご提案いたします。
    担当コンサルタントとは毎月ミーティング機会をいただき、常にスムーズな連携が取れるよう努めております。

対応事例

  • 事例1: A社(電化製品分野)の場合

    来店した顧客に対する不適切対応が原因でAM6時頃にA社の公式SNSアカウントに対して、クレームのコメントが投稿された。検知後すぐにクレームの状況把握、ネット上での反応などを調査した。事実確認に時間がかかると判断し、まず調査を行う旨の報告をSNSアカウントで投稿(文案を当社で作成)を行った。事実確認後、再度謝罪の投稿を行い、対応から10時間後にはネット上の炎上は収まった。素早い初動対応が、炎上の早期沈静化につながった事例。

  • 事例2: B社(不動産分野)の場合

    B社と全く同じ名前の他社が特定商取引法などの違反により過去に受けていた9ヶ月の業務停止命令や、当時行っていた押し売り営業への悪評がネット上に点在していたため、関わりが全くないにもかかわらず、風評がB社にまで及んでしまった。対策として公式ホームページ内にて、弁明の文章を掲載し、イメージ回復に努めることで誤解を払拭することができた。

炎上を未然に防ぐ × 素早い沈静化 = 企業ブランドの維持・向上

風評被害対策ラボが選ばれる理由

検索トップページの評価で「企業の価値」が決まります

運営会社

会社名Company name 株式会社SORIX Co.,ltd.SORIX Co.,ltd.
所在地Address 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 10F10F Sunshine60, 3-1-1 Higashiikebukuro, Toshima-ku, Tokyo
役員An executive 代表取締役 杉本 克成Katsunari Sugimoto
従業員数Number of employees 20名(AP含む)20

ソーシャルリスクソリューション事業はWebコンサルティングだけに留まらず、リスティングなどの広告運用やWebサイト・ランディングページの作成など、それぞれの独立した事業部があります。もちろん風評被害対策も専門の事業部が対応します。たくさんのプロフェッショナルが揃う弊社だからこそ、御社にとって最適なご提案を考え、トータル的にブランディングに貢献できます。

よくある質問

サービス

ネット上の風評被害にお困りなら風評対策.COM
検索エンジンのサジェストにお困りならサジェスト対策.COM

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株式会社SORIX Co.,ltd.(以下当社)は、お客さまの個人情報の保護を我々に課された社会的責務と考え、個人情報保護に関する法令および行政機関その他(社団法人フランチャイズチェーン協会等)が定めた規範を遵守いたします。当社のプライバシーに関する考え方は以下に規定する通りです。法令の改正等の事情により随時修正または削除されることがございますが、最新の方針は本ページに記載いたします。
株式会社SORIX Co.,ltd. 代表取締役 杉本 克成

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・加盟募集案内のため(加盟希望のお客様に限る)ご購入いただいた商品の配送や、ご提供する商品およびサービスの資料を送付するため
・商品ご購入前の問い合わせや商品ご購入後のアフターサービスにおいて、商品の使用方法説明や返品・交換・修理サービス、商品の関連情報のご案内を行うため
・当社がホームページや携帯サイトで提供する会員登録やメールマガジンのため
・キャンペーンおよび懸賞の抽選のため
・お客様の購入履歴やアンケート・性別・年齢などの属性情報を基に、個人が識別・特定できないように加工した統計資料を作成し、新規商品やサービスの開発および提供活動に利用するため

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